ヤフオクで安く仕入れができる条件「終了時間」と狙い方

yafuoku-time-eye
The following two tabs change content below.
Takao
電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪

ヤフオクで安く仕入れするテクニックとして

「入札されにくいオークションを狙う」

と言うものがあります。
入札されにくければ必然的にライバルが減り、競り上がる可能性が下がり、結果的に安く落札出来るというわけです。

いくつか、入札されにくいオークションの特徴はありますが、その一つが「終了時間」です。

 

今回は、オークションの「終了時間」に着目して具体的にどうやって狙えば良いのか解説していきます。

オークションの「終了時間」

 

オークションの終了時間とは、文字通りオークションが終わる時間のことです。
通常、オークションは終了直前に入札したほうが、値段が上がりにくく安く落札できることはご存知でしょうか?

なので、欲しい商品のオークションを見つけた人の多くは直ぐに入札せず終了直前に入札します。
しかし、どうでしょう?

businessman-2056031_640

終了時間がスマホやパソコンを操作できない時間だったら…

入札できませんよね?

ということは、逆に
スマホやパソコンを操作できない時間に終了するオークションを狙えば、安く落札できる可能性が上がるということになります。

終了時間はどうやってきまるのか

 

そもそも、終了時間はどうやってきまるのでしょうか?

それは、オークションを出品する際に出品者が、
○○時~○○時という具合に設定することが出来ます。
○○時~○○時の設定は1時間単位で行えます。

例えば22時~23時と設定すれば自動的に終了時間が22時35分。
という具合に決まります。

○○分の部分はシステムが自動的に割り振るため、自分では決めることが出来ません。
決めることが出来るのは、○○時の部分だけです。

オークションで安く仕入れることが出来る終了時間は?

late-into-the-night-669902_640

さて、いよいよ本題です。
結局、何時に終わるオークションを狙えばいいの?って話ですが、ズバリ、

深夜1時~夕方6時の間

この時間帯は、スマホ・パソコンを操作できない人が圧倒的に多いです。
深夜は寝ている人が多いですし、日中は仕事や学校にでスマホ・パソコンを操作できない可能性が高いです。

さらに、激熱なコアタイムは

深夜2時~朝8時

この時間にスマホやパソコンを見ている人は、かなり少ないはずです。

逆に避けるべき終了時間は?

出品者の側に立ってオークションが一番高く落札される時間は22時~23時と言われています。
食事や家の仕事が一通りおわり、くつろいでいる時間であるため、スマホ・パソコンを操作している人が多いです。

だからといって、22時~23時に終わるオークションは一切無視していいというわけではありません。

「あくまでも値段が上がりやすい」という事だけ頭に入れておけば良いでしょう。

なぜ、そんな時間で終了設定したのか?

beer-2027412_640

安く落札しやすい時間帯は分かった。
「でも、なんで出品者はそんな時間にセットしたんだ?」

そう思いませんでしたか?

理由は簡単です。

出品者の設定間違いです。

理由はこれ以上もこれ以下でもありません。
出品ページを作る時に、意図的に自分で終了時間を変えなければ、適当な終了時間が選択されてしまいます。

深夜3時とかに終了設定しているオークションは、意図してやっているわけではなく、
設定をし忘れて、出品者からすれば不本意な終了時間となっているに違いありません。

深夜2時~朝8時に終わるオークションの狙い方

では、実施にどうやって狙った良いかを解説します。

まず、ヤフオクを開いて何でもいいので検索してみましょう。
今回は「sony カメラ」で検索してみます。

購入方法をオークションにするのを忘れないでください。

yafuoku-serch

次に残り時間で早く終る順番に並び替えます。

yafuoku-time

ここで今の時間を確認します。
私がこの記事を書いている時間は、20時48分です。

now-time

ということは、深夜2時~朝8時は今から5時間後~11時間後ということになります。

ここまで分かれば、あとは5時間後~11時間後に終わるオークションを探すだけです。
検索画面の一番下のページを先に進めてみましょう。

yafuoku-next-page

次へ、次へ….
すると、

yafuoku-golden-time

5時間後に終わるオークションが見つかりました。

このような具合に、入札されにくい時間帯に終了するオークションを探すことが出来ます。

まとめ

今回は、ヤフオクで仕入れを行う際に安く落札できる条件として
「落札時間が微妙すぎて入札されにくいオークションを探す方法」をご紹介しました。

深夜2時~朝8時!

これだけでも頭の片隅にでも入れておけば、普段は気にならない商品も、

「あれ、このオークション変な時間に終わるな」
ってことでリサーチにつながり、落札につながるケースが増えると思います。

是非とも、有効活用してください!

yafuoku-time-eye

記事が面白かったら是非ポチってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

Takao

電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪