せどりの情報収集方法はGoogleアラート+RSSが最強!

The following two tabs change content below.
Takao
電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪

皆さんはどのようにして情報を収集していますか?

恐らくこの方法に勝る情報収集はないと自負しているとっておきの方法を紹介したいと思います。

もちろん無料で、誰でも今すぐ利用することができます。

結論を先に書きますと、Googleアラート+RSSの組み編み合わせが情報収集をするのに最強の組み合わせです。Googleアラートというのは、

名前でなんとなく想像できると思いますが、事前に登録していたキーワードにヒットした記事を教えてくれるというGoogleが提供している

サービスです。例えば「100体限定フィギュア」や、「抽選販売」などと言ったいかにも美味しそうな商品情報を、インターネットに記事が

アップされた瞬間、Googleアラートから教えてもらうことができます。具体的に言うと 「体限定 発売」や、「抽選販売」等といった

キーワードをGoogleアラートに事前に登録することで情報を自動収集することが可能になります。Googleアラートはここで登録することが

可能です。

RSSをお勧めする理由

さて、Googleアラートの情報を受け取る方法は2種類あります。ひとつがメールで受け取る方法と、今回お勧めするRSSです。RSSとはニュース

サイトやブログなど、Webサイトの見出しや要約をまとめてくれる技術の事で、RSS技術を使って配信される「RSSフィード」を利用すれば、

Webサイトの更新情報や記事の要約などを素早くチェックすることができます。自分専用のまとめブログを言うと想像しやすいかもしれません。

例えば、よく見るブログをお気に入りに登録している場合、今日は新しい記事がアップされたかな? とお気に入りからブログを確認する

ことはありませんか?そんなお気に入りのブログがいくつもあると、1つづつ確認するのも一苦労ですが、RSSを使えば一発で更新された記事が

分かります。あと、何故メールではなく、RSSをお勧めするかというと、受動的に入ってくる情報(メール)ではなく、

能動的に得ようとする情報(RSS)のほうが圧倒的に有効的に活用できる可能性が高いからです。例えば、無理やり教えられる勉強より、

自分が興味を持って行うせどりの勉強のほうが遥かに覚えがいいのと同じです。あと、メールの場合は他のメールに埋もれてしまいます。

是非RSSを活用して情報収集する事をお勧めします。

設定方法

では実際情報が得るために行う設定を1からご紹介したいと思います。RSSに関しては私も利用しているFeeldyを前提に説明したいと思います。

FeeldyはRSSリーダーを提供している無料アプリです。

必要なアカウント

まず、アカウント登録が必要です。必要なアカウントは2つ。

  • Google
  • Feeldy

しかしFeeldyはGoogleアカウントと互換がありますので、実質Googleアカウントだけで大丈夫です。
(FeeldyはGoogleの他にも、FaceBookや、Twitter等とも互換があります。)

Googleアカウントをお持ちで無い方はこちらから登録できます。

Googleの登録が終わった方、すでにお持ちの方はFeedlyへの登録を行いましょう。

アラートの登録方法

アカウントの準備ができればあとは、ひたすらアラートを登録するだけです。

まずはGoogleアラートにキーワードを登録します。Googleアラートのページを開きます。

アラート登録

 

これでアラートの登録は完了です。もし分からない所があれば問い合わせフォームからお気軽に聞いてくださいね。

続いて登録したアラートをFeedlyに登録します。

 

アラート設定2

 

これでGoogleアラートに登録したのRSSのURLをコピーしたことになります。

続いてFeedlyのページで作業を行います。

 

アラート設定3 アラート設定4 アラート設定5

スマホで読めるようにする

PCが一番読みやすいですが、スマホを活用するのが賢い情報収集です。FeedlyはiOSでもAndrondでもアプリが用意されていますので、

今回登録したGoogleアカウントでスマホからログインすることで記事を読むことが可能です。

まとめ

今回の記事をまとめると重要なことは以下の2つです。

1.Googleアラート+RSSが最強の情報収集手段であるということ

2.RSSを使うことで能動的に情報を収集でき、有効活用できるということ

是非皆さんもGoogleアラートとRSSを活用して、せどり情報を自動で収集しちゃってください!

もし、私の記事で分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください!お待ちしております。

記事が面白かったら是非ポチってください!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    Takao

    電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪