せどり初心者におすすめ!狙うべきジャンルと新品中古

sedori-genre
The following two tabs change content below.
Takao
電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪

どんな商品をリサーチして良いかわからない!

特にネットで仕入れをやろうとしている人は、選択肢が沢山ありすぎて逆にどこからリサーチして良いか迷ってしまうって人は多いようです。

取り扱うジャンルは極論を言えば、なんでも良いです。どこかのジャンルが特段見つかりやすいって事はないです。もしあればみんながそのジャンルを取り扱い結局見つかりにくくなりますからね。なので自分が仕入れていて楽しいものが良いでしょう。

そうはいっても、別に好きなジャンルも無いという方もいらっしゃるので、また1から低資金でせどりを再スタートするなら?と考えてジャンルをチョイスしてみました。

せどり初心者におすすめなのは新品ですか?中古ですか?

ジャンルの前に、新品か中古で全然話が違ってきますのでここから話を進めさせてください。

新品か中古かは自分の資金力によって選択肢が決まります。利益率でいうと新品より中古の方が高いので、資金力が低い人はまず、中古を扱ったほうが良いと思います。

 

資金力がある程度あって、将来的に自動化を見据えているなら新品のほうが自動化には適します。(中古だから自動化出来ないという訳ではないので安心してください)なので、

  • 資金力が低い→中古で高利益率を狙う
  • 資金力があり早く自動化したい→新品で高単価商品を狙う

 

この考えで、新品・中古を選択すると良いでしょう。

資金力が低い初心者におすすめな中古商品ジャンル3選

私が初心者におすすめするジャンルは次の3つです。

  1. ゲームソフト
  2. 家電・PC周辺機器
  3. スマホ・タブレット

中古品ということは仕入れた際の動作確認が必要なので検品がし易いものをチョイスしています。また資金力が少ないのでなるべく低資金で仕入れが行えるものから並べています。

順番に説明しましょう。

ゲームソフト

geme-soft

3つの中で一番ゲームソフトが単価が安い傾向にあると思います。そして一番商品が壊れにくい為、検品が容易です。例えばSONYのゲーム機と言えばプレイステーションです。

今はPS4が最新機種ですが、まだまだ、PS、PS2、PS3のゲームソフトは高い需要があります。また、それらの古いソフトをヤフオクで売る人にとっては少しでもお金に変わればと思っている人が多く、比較的安価で仕入れがしやすいのが特徴です。

amazonで5,000円~10,000円で取引されている商品をヤフオク等でリサーチすると良いですよ。

家電・PC周辺機器

kaden

家電はゲームソフトより単価は高い傾向にあります。価格帯は8,000円~15,000円で取引されている商品をリサーチすると良いでしょう。

特にパソコン周辺機器や音楽プレイヤー、プリンターなんかは狙い目です。ただし、ゲームソフトに比べて正常に動くかどうかの判断が難しいので2番めの位置づけにしています。

実は昔のMDプレイヤーやCDプレイヤー、コンポなんかも根強い人気でamazonで高値で取引されているんですよ。そういう所に価格差は生じやすいですね。

スマホ・タブレット

tablet

スマホ・タブレットは単体で動作確認がしやすいので検品は楽な部類ですが、単価は比較定期高価です。大体10.000円~50,000円で取引されている商品をリサーチすると良いと思います。

他と違って、ネットワーク利用制限の有無など仕入れる前に確認しないといけないこともありますが、1度覚えてしまえば簡単です。

ゲームソフトや家電に比べて単価が高いことや、販売して良いのかよく分からない人が多いので比較的仕入れやすい傾向にあると思います。

新品を扱う際のおすすめジャンル

新品の場合は、中古より考えることが少ないです。なんせ新品なので検品がほとんど不要です。動作するかなんて調べる必要はありませんので検品の難易度は関係ないですね。

中古に比べて、これ!というものは無いですが次の3つをおすすめします。

  1. 家電・PC周辺機器
  2. ヘルス&ビューティー
  3. 予約販売

家電は新しい標品が次々と誕生し、それと同じように型落ち品が生まれます。

型落ち品はネットショップやヤフオクでセール品の対象として販売されるケースが多いです。ヘルス&ビューティー、特に軽商品はamazonと価格差が生まれやすい傾向にありますね。

 

予約販売は新品ならではです。ジャンルというよりは販売手法と言えるでしょう。発売日前にamazonの在庫が切れることによりプレ値化した商品を定価で仕入れ販売する手法です。

予約販売はこちらの記事に詳しく書いています。

おすすめジャンル(まとめ)

今回紹介した内容を纏めると次のとおりです。

資金力が低く、利益率の高い中古から初めたいなら

  1. ゲームソフト
  2. 家電・PC周辺機器
  3. スマホ・タブレット

資金力はある程度あり、最初から自動化を加速させたいなら

  1. 家電・PC周辺機器
  2. ヘルス&ビューティー
  3. 予約販売

色々おすすめしましたが、特に中古の場合は冒頭でも書いたとおり自分の好きのものを取り扱う!が良いと思います。

この記事で自分の状況に応じた、新品・中古とコンディションを選ぶ手助けができれば嬉しいです。では、最後までお読み頂きありがとうございました。

sedori-genre

記事が面白かったら是非ポチってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

Takao

電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪