扇風機とサーキュレーターの違いをドラゴンボールで解説する

The following two tabs change content below.
Takao
電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪

本番を目の前にした夏が、ギラギラした目でこちらを見つめています。そんな夏に対抗する準備は用意はできたでしょうか?この夏初めてサーキュレーターを買った私が、サーキュレータをゴリ押ししつつ、扇風機とサーキュレーターの違いについてドラゴンボールに例えて解説します。

扇風機とは

Qigong gun

扇風機とは、超絶簡単にドラゴンボールで解説すると、気功砲です。

天津飯が使用する物語序盤では超強力な技。しかし使用者の生命を削る諸刃の剣でもあることで知られる。ナッパ相手に最大威力で気功砲を使用したが、ナッパは倒せず、天津飯は絶命しました。

絶命は置いといて、この気功法の魅力は自由に操れる、広範囲攻撃にあります。

Fan is extensive

そう、扇風機は広範囲に風を送ることを得意とします。しかも気功砲の威力とは違い、人にあたると心地い、丁度いい塩梅で、「涼」を提供してくれるのが扇風機です。

使用者の生命を削る気功砲と違い、扇風機は2時間に1円程度の電気代しか奪いません。

人との共存を目指した扇風機、豊富な機能を搭載

サーキュレーター推しの私も、扇風機のメリットをお話ししなければなりません。扇風機のメリットを包み欠かさず伝えることで、よりサーキュレーターを推す理由をご理解いただけたらと思います。

比較的静かな扇風機

人に直接風を当てて「涼」を提供する扇風機。動作音はサーキュレーターに比べて静かです。そういえば気功砲も他の技と比べて気を貯める時間も短く、騒がしもないですよね。

ダイソンの扇風機は羽を使わないので更に静かです。

人の生活を豊かにする豊富な機能

ご存知の通り、扇風機には風量の調節、タイマーは勿論のこと。マイナスイオン発生、温度湿度センサー、人感センサー等の機能がついた扇風機もありますよね。

様々な機能で我々へ「心地よい涼」を提供してくれる。それが扇風機です。

 

どうでもいいですが、私はゆらぎ機能が嫌いです。前の扇風機を捨てたのは、デフォルト設定が「ゆらぎ機能」でリモコンでしか「ゆらぎ機能」を解除できないのにリモコンが消失したからです。

扇風機の弱点

豊富な機能で「心地よい涼」届けてくれる扇風機ですが、心地よいが故の弱点があります。

遠くまで風を送ることは苦手

 

人に直接、風を当てることを目的にしているわけなので、風量はパワフルとは言えないです。なので遠くの人に風を送ることは苦手ですし、部屋中の空気を動かすことも苦手な扇風機です。

 

サーキュレータとは

Manuki light Yaho

セーキュレーターとは超絶簡単にドラゴンボールで解説すると、魔貫光殺砲です。

物語の後半は、当初のライバル、クリリンやヤムチャ、ピッコロ等とは別次元の力に成長した悟空ですが、序盤では、ピッコロの放つ魔貫光殺砲に殺られています。数少ない悟空を倒した技として有名ですよね。

この魔貫光殺砲の魅力何と言っても1点突破の破壊力

Strong wind

そう、サーキュレーターは魔貫光殺砲と同じように真っ直ぐ強い風を送る事を得意とします。しかも魔貫光殺砲と違い、障害物にぶつかっても爆発しません。

空気の撹拌(かくはん)お任せあれ!

障害物、つまり壁に当たる事で方向を変えます。ここでサーキュレーターの強みが生きてきます。強い風が壁に当たる事でドンドン空気を循環してくれます。

御察しの方も多いはず、そう!冷暖房器具と冷房やクーラーと非常に相性がとても良いです!冷たい冷気をサーキュレーターの強い風でドンドン撹拌(かくはん)してくれます。

Agitate

 

クーラーだけではなく、暖房やヒーターと併用する事で部屋の上部に溜まりがちな暖気をめちゃくちゃ撹拌(かくはん)しちゃいます。強い風を送る事ができるサーキュレーターだからこそ、上部まで十分風が届いて撹拌できるって訳ですね。

電気や燃料費が割高な冷房、暖房、クーラー、ヒーターをサーキュレーターを使って最大限効率良くお部屋の温度を調節しちゃいましょう!

省スペースが故の使い勝手

私、あまり冷房も暖房もクーラーもヒーターも使いまへんねん・・・。

 

大丈夫です!安心してください!

自然な風をお望みの方にもぴったりなのが、サーキュレーターです。

 

強い風が特徴のサーキュレーター。こいつを窓の前に部屋に向けて設置すると、ドンドン外の風を取り込んでくれます。

 

扇風機じゃ難しい、こんな窓の縁にも設置できちゃうのが嬉しいところ。

<我が家の寝室の窓>

Circulator Example of use

更に、その窓とは別の窓に向けてもう一台サーキュレーターを設置して風を外に送り出してやると更に効率がUPします。

強制的に外の風を取り込む仕組みを作ってあげれば、自然な涼しい風があなたの部屋を包み込みます。

 

省スペース、かつ重心が下にあり安定している。更に更に!真上に向けても風が送れるので色んなところに置けちゃいますね。

 

それなのにめっちゃ安い。2,280円

私調べて、Amazonの扇風機最安値、3,344円に対し、サーキュレーターの最安値は2,280円。こんなにパワフルなのに、扇風機より安いんです。

そうです!

魔貫光殺砲が2,280円で手に入る時代になりました!

私が子どもの頃には考えられませんでしたが、そこまで時代は進化しているんですね…

 

ダメなところも2つ紹介

魔貫光殺砲は非常に強力な技ですが、弱点があります。それは気を貯めるのに時間がかかる所です。

サーキュレーターも弱点があります。それは強すぎる風故に以下、2点のデメリットがあると世間では言われています。

  1. 直接人に当てるには適しません。
  2. 強すぎるが故に音はソレなりにします。

 

実際に私が今使っている限りは、 ①は正直、気になりません。強い風といっても風の強さは調整できますし私の体はそこまで繊細にできていません。

風呂上がりなんかは、まともに魔貫光殺砲を受けています。貫通するわけでもないですし、全然平気ですよ!

 

②については弁解の余地がありません。扇風機より強いモーターを使っているので当然音も大きくなります。テレビの音量は少し上げる必要があります。

まとめ

扇風機とサーキュレーターの違いをまとめておきます。

扇風機 サーキュレーター
風量 弱い 強い
静か 比較的うるさい
機能 豊富 最低限
気功砲 魔貫光殺砲

 

 

皆様にとって今年の夏が快適になるものになるように祈念いたしまして、本日の記事を終わりにしたいと思います。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

記事が面白かったら是非ポチってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

Takao

電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪