便利な7つ道具_その③【備品・文房具・消耗品】

The following two tabs change content below.
Takao
電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪

今回は、梱包材や文房具についてです。避けては通れない梱包作業ですが、出来ることなら

なるべく時間をかけずに仕入に力を入れたいと思いますので梱包作業を便利にする道具を

バババっと紹介したいと思います。

まず先に言っておかないといけないことがあります。この記事には参考に商品リンクを張っていますが、

間違ってもこの記事のリンクから商品を購入しないでください。購入する際は必ずご自分のハピタスから購入してくださいね。

ハピタスについてはこちらの記事で紹介していますので参考にしてみてください。

またAmazonでの買い物を常時5%OFFで利用する方法もこちらの記事で紹介しています。

せどりに必要な4つの備品

まずは、備品について紹介したいと思います。
テンキー

プリンター
HP Photosmart 5521 A4カラー複合機 (ワイヤレス印刷対応・自動両面印刷・4色独立) CX049C#ABJ

納品書や配送ラベルを印刷する為に使用しています。

本棚
山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚カラーボックス ダークブラウン CMCR-9060(DBR)

基本的に仕入れた商品はすぐにAmazonへ納品しますが、それでも一時的に保管する事は頻繁にありますので
その際に使っています。

Excel
Microsoft Office Excel 2013 アカデミック [プロダクトキーのみ] [パッケージ] [Windows版](PC2台/1ライセンス)

FBA出品の際の一括アップロードやせどりの収支記録等で使います。無料で使えるGoogleのスプレットシートで
代用してもいいと思います。私は会社で使い慣れているのでExcelを使っています。

テンキー
サンワサプライ NT-17USV USBテンキー シルバー

価格改定や、せどりの収支記録、特にExcelを使うと数字を打つ機会がすごく増えるので、テンキーがあったほうが便利です。無線と有線がありますが、価格改定の際に誤動作起こすと大変なので有線をお勧めします。

私も最初はプリンターは買わずにせどりを始めようと思っていました。プリンターは場所を取りますし、インク代は高価です。どうしても印刷が

必要なときはコンビニで出来ますし、最悪、会社でやってしまえばいいと思っていました。

もし同じ考えをお持ちでしたら諦めてください。実際始めてみてみると毎日のようにプリンターを使いますし、コンビニ印刷に毎回20円も馬鹿に

出来ません。それに業務以外で会社の備品を使うのは良くないです!

紹介しているプリンタは私が買った当時は3,800円程度だったのですが、何故か値上がりしているので他を探してもいいと思います。

評判がよければ何でもいいと思います。

梱包に便利な5つの文房具

はさみ
よく使います。必ず用意しましょう。
テープカッター①
コクヨ テープカッター カルカット 白 T-SM100W
手乗りサイズのテープカッターを使っていましたが、梱包する際は両手が塞がる事が多いので片手で簡単に使用することが出来るテープカッターは非常に便利です。買ってよかったと自身を持って言えます。
テープカッター②
セキスイ クラフトテープ専用カッター
こちらはセロテープではなくクラフトテープを切るためのカッターです。これも梱包の際の効率を上げてくれる一品です。
スタンプ
自分のストア名と住所が乗っているスタンプを作っています。配送の際に非常に便利ですし、手に入れたときはモチベーションがあがりました(笑)
スタンプ台
上記のスタンプを作る際に同時に購入してもいいですし、100円均一ショップにも売っています。評判もいいようです。

消耗品と違ってある程度長く使うものですので、多少高くても使い勝手のいいものを選んだほうが良いと思います。

よく使う9つの消耗品

セロテープ
ニチバン セロテープ 15mm×35m CT405AP-15 10巻 大巻
よく使います。必ず買いましょう。ホームセンターで買うのが1番安いと思います。
クラフトテープ
ニチバン ラミオフ再生紙クラフトテープ 50mm×50m巻 3105-50 黄土
ダンボールを梱包する際に使います。ホームセンターで買うのが1番安いと思います。
マスキングテープ
ニチバン クラフトテープ ディズニー 50mm×35m KFD-3053 白/ピンク
Amazonへ商品を納品する際、元々の商品のバーコードを隠す必要があります。どうしても隠し切れない場合があるのでその時に使います。
クリアパック
(CD用)
カクケイ 透明OPP袋 テープ付 30μ100枚TP14-15.5
私はCDやDVDを仕入れることが多いのでクリアパックを多用します。この辺はみなさんの仕入れる商品と相談してください。淵にシールが付いているので梱包作業が非常に楽チンです。
クリアパック
(DVD用)
カクケイ 透明OPP袋 テープ付 30μ100枚TP15.3-20.5
DVDサイズの商品に使っています。
クリアパック
(A4サイズ)
カクケイ透明OPP袋 テープ付 30μ100枚TP22.5-31
基本的にはDVDサイズのクリアアックで事足りることが多いですが、たまにイレギュラーな大きさの商品があるのでその為に用意しています。
ストレッチ
フィルム
ハンディ・クラウン HCストレッチフィルムセット 幅100mm×長150m HCF-100S
ストレッチフィルムを使えばどんな大きさの商品にも対応できます。主にセットコミックを梱包する際に使用します。ホームセンターにも売っています。
ダンボール
ダンボール特大160サイズ【10枚セット】
Amazonへ納品するダンボールならその変のスーパーでもらって来てもいいです。実際はホームセンターで160か140サイズをいくつか纏めて買ってストックしておくのが現実的です。
プリンター
インク
HP 178 インクカートリッジ 黒×5個 HP178XLBK 大容量XLタイプ 5個セット
上記で紹介したプリンタの不純正の黒インクです。少し苦労しましたが、ちゃんと印刷できています。純正ではないインクを購入する際は気をつけてください。

仕入れる商品で変わってくるのは、クリアパックとストレッチフィルムくらいだと思います。後は皆さんのせどりライフを充実させるのに

一躍買ってくれる道具達だと思います。

また、今回は馴染みのあるAmazonの方が分かりやすいと思ってAmazonへのリンクを張りましたが、梱包先の購入先としては「ぷちぷちや」、

カウモールがお勧めです。一定以上買わないと送料が無料にならないのである程度まとめて買うことと、ハピタスを経由することを

忘れないでくださいね。

記事が面白かったら是非ポチってください!

3 件のコメント

  • とても参考になります!
    (≧∇≦)
    一つ質問なのですが、プチプチは無くても大丈夫なのでしょうか?

    • もちろん、無いよりあった方がよいのですが、FBA納品に限れば、私はそんなに重要ではないと思います。
      箱詰めする際にもっとも必要なことはスキマを無くすことです。つまり輸送途中に動かないようにする事が大切です。
      ということは、別にプチプチでなくても大丈夫ということです。私はいつも新聞紙で隙間を埋めています。
      あと、仕入れがある程度軌道に乗れば、プチプチは勝手に手に入りますしね。(笑)
      仕入先のダンボールに入ってたプチプチをそのまま、使いまわしています。

      ただ、自己発送の場合は、新聞紙よりプチプチの方が印象が良いでしょう。
      はぴたすさんの状況次第で使い分けるといいと思いますよ!

      • ありがとうございます!
        (≧∇≦)
        新聞紙で良いんですね!
        アマゾンの動画説明では、綺麗な紙やら、プチプチだったので、そういうのでないと受け取り拒否されるのではないかと、ビクビクしていました!
        ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    Takao

    電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪