ビジネスとしてヤフオク仕入れを行う為の心構え【テンプレート付き】

The following two tabs change content below.
Takao
電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪

今回は、物販をビジネスとして捉えている方向けに、ヤフオクでの出品者様との関わり方を記事にしました。

尚、今回は変なメンバーが記事を進行しますが、内容についてはTAKAO承知のですのでご了承ください。

 

members-introduction

 

勇者
なに!?落札時に出品者とのやり取りがメンドクサイ?

 

OL明子さん
そうなんです〜。出品者によって、アレ教えろとかコレ教えろとか…嫌になっちゃいますぅ〜

 

勇者
確かに、落札した商品によって入力フォームがあったり、なかったり…出品者によって対応が代わるのは面倒だな。
勇者
よし、今回は実際に俺が落札した後の対応を紹介する!
OL明子さん
その格好でヤフオクやってるってどういうこと〜〜

2016年現在、ヤフオクでの送付先の連絡はほぼ100%入力フォーム

実は、ヤフオクも進化し続け、入力フォームでのやり取りがほとんどで、「取引ナビ」を使わなくても、完結することが多くなった。

いわゆる、「かんたん取引」ってやつだ。

出品者が出品する際に「旧取引」か「かんたん取引」を選択することになっている。

 

オークションのデメリットであった「手間」をヤフオクが解消した結果だ。なので、テンプレートなんて

必要無い!

必要無い!が、私は使っている。それは私が、ビジネスとして仕入れを行っているからだ。

何ゆえ、勇者はわざわざ取引ナビでやり取りしているのか

それは私が、ビジネスとして仕入れを行っているからだ。(2回目)

 

ヤフオクで仕入れ商品は、私を経由してお客様のものに配達される。そこを突き詰めると、仕入れ先(出品者)との関係は良好なものにしておいて損は無い。

少しでも、私が落札した商品を丁寧に扱ってくれる可能性があがるなら、出来ることはやる。それが私の考えだ。

目の前にいる相手は機械ではない。人である。人を大切にしないビジネスは絶対に成功しない!

 

こんなことがあった。

これは2016年4月25日にヤフオクでカメラを落札した時のこと。いつもどおり、落札後、送付先を入力フォームで連絡し、取引ナビでいつものテンプレートで連絡したあと、こんな文章が帰ってきた。

出品者からのメッセージ

ご丁寧な連絡をありがとうございます。今までオークションをやっていてこんな丁寧に連絡いただいたのは初めてです。我が家ではもう使わない、バッテリーがあるので同胞させて頂きます。よければお使いください。

やっぱり、相手は人なのだと感じた出来事だった。

丁寧な対応をしているからかどうかか分からないが、これ以外にも、説明に無いおまけが同胞されているケースはよくあるし、今まで梱包が不十分だと感じたことはない。

あなたがこれから本気でビジネスに取り組むつもりであれば、人との関わりを何より大切にすることを強く勧める。

問題のテンプレートがこれ。

OL明子さん
勇者さん熱いですぅ〜。
もう分かったのでテンプレ早くください〜。
勇者
お、おう(本当に伝わったのかな…)

 

 

配送先を連絡した後に送っているテンプレート

落札させて頂いた○○です。
先ほど、支払い処理まで完了しましたので連絡差し上げました。

この度は貴重なお品物を出品してくださり、ありがとうございました。
商品の到着を心待ちにしております。

到着しましたら、評価欄にて連絡差し上げます。
発送際、連絡頂けると幸いです。

もし何か急用の際は、何なりとお電話ください。
***-****-***
よろしくお願いします。

 

本当のところは、丁寧に梱包して!とかお願いしたいところだが、俺はやっていない。

実は、昔はやっていた。何故やめたかというと、実際自分が出品者の立場でそんな連絡があったときに、

「信用されて無いな」

と思ったからだ。良い気分とはほど遠いものだった。

もちろん、正解はないので、このテンプレートを加工して自分なりのアレンジを加えてくれ。

 

評価に記載しているテンプレート

この度は貴重なお品物を落札させて頂きありがとうございました。
商品が到着しましたので、ご連絡差し上げます。

出品者様とは終始、素早いやり取りで安心して取引を行う事が出来ました。
オークション経験が大変豊富な方と感じました。

商品も説明文以上のもので、大変満足しております。本当にありがとうございました。

 

こちらも、正解はないので、自分なりのアレンジを加えてくれ。

まとめ

勇者

相手は人。ビジネスで仕入れるなら

機械的なやり取りで終わらすな

これが、一番言いたかったことです。

相手も自分も気持ちが良い取引を心がけましょう。

ヤフオクで安く仕入れる全手法【永久保存版】

次の記事はこちら

記事が面白かったら是非ポチってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

Takao

電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪