The following two tabs change content below.
Takao
電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪

今回は、せどり・転売ビジネスと輸入ビジネスの違いについてお話します。

まず、メーカー輸入はせどり・転売とは全然違います。

「同じ転売でしょ?」

なんて考えで輸入をやったら絶対失敗します。
その辺の理由を踏まえて解説してきますのでご参考にしてみてください。

付加価値の違い

inport-value

今までやってきたビジネスは、あくまでも二次流通品の取り扱いに留まっていました。
ヤフオクRSS中古品仕入れにしかり、ネットショップ仕入れにしかり、メーカーから一次、二次流通したものを仕入れ、販売していました。

 

そこで私たちが生み出さる付加価値は、

  • Amazonのプラットフォームを利用することによる流通性の向上
  • 中古品の流通性を高める為の、適切な情報開示(説明文や写真等)

等、限られたものでした。

 

言い換えれば、再現性が高く、誰でも参入できる敷居の低いビジネスです。

それ故、転売ビジネスは、保障やアフターサービスを100%提供できず、二次流通品の為、ニセモノの可能性もあり、社会的にも信用の低いビジネスなのは間違いないです。

 

一方、メーカー輸入というと、保障やアフターサービスを100%提供できます。
更に、国を跨いでのメーカーとの交渉、輸送・関税手続は非常に付加価値の高いことです。

また、個人消費者ではロットの壁を超えるのは至難の業です。
いくら安いからといって、1個しか必要ないものを100個買う人なんて居ませんよね。

 

故に、社会的な信用も高く、旨を張って公言できるビジネスです。

取引する相手の違い

meeting-2037415_640

今までの転売ビジネスは、ストアや個人から仕入れて個人に販売していました。
(いわゆる、C to C、B to Cです。)

これから行うメーカー輸入ビジネスは、個人に販売する場合もありますが、メインは企業を相手にします。

 

今まで小売りのプラットフォームとして使っていたAmazonに商品を卸す場合もありますし、ヨドバシ、ビックカメラ、LOFTや東急ハンズといった大企業、様々な卸業者へあなたが輸入した商品を販売します。

それ故に、1個売れたとか、2個売れたとかのレベルではなく、100個、1000個が一度に売れる世界です。

 

もしかしたら、「そんな大企業が、私なんかを相手にするはずない」と思ったかもしれません。

それは大間違いです。
大企業は、常に新しい、質の高い商品を追い求めています。

大企業のHP見ると分かりますが、実際、輸入業者に対して新商品を募集しています。

【Loft】

loft-offer

【ビックカメラ】

biccamera-offer

【東急ハンズ】

hands-offer

メーカー輸入の最終目的

メーカー輸入のゴールは、商品を仕入れて販売することではなく、もっと先を見据えています。それは、

日本総代理店になることです。

言い換えると、
「このメーカーの商品を日本で販売する時には、全て私を通してくださいね」
という立場になることです。

 

逆にこれをせずに、様々な企業にセールスをかけたところで、直接メーカーから買えばいいということに成りかねません。

日本総代理店になることは非常に価値の高いことで、安定的に収益をもたらしてくれる「金の生る木」「金の卵を産むガチョウ」そのものです。

 

日本での販売価格をコントロールできるので価格競争なんて無縁の話です。

実際に、この代理店の権利を売買すると、年間利益の10倍で取引されることもザラです。
年間100万円の収益をもたらしてくれる総代理店を1000万で売ることが可能なくらい価値の高いことなのです。

まとめ

今まで転売ビジネスは1つの商品を販売して1000円利益がでたとか、2000利益が出たというビジネスをやっていたと思います。

輸入ビジネスは1つの商品で5000円利益が出るものを毎月100個、1000個売るビジネスです。

転売ビジネスと輸入ビジネスが全く違うことが分かったと思います。

 

そして、輸入ビジネスの最終目的が「日本総代理店」です。

inport-purpose

記事が面白かったら是非ポチってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

Takao

電脳せどりを「不労所得」で稼ぐサラリーマンのTakaoです。ヤフオクやネットショップからの仕入れに関することを記事にしています。メルマガも発信しているので是非登録してみてください♪